fascinate model

不定期更新ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニードル死亡・・・

いやぁ今日は寒かったですね。朝起きたら雪がうっすら積もってました。それを見てまずはじめに思った事・・・


湿度が上がってるんじゃね!?


雪が降る

雪が溶ける

地面が濡れる

地面の水分が蒸発

湿度アップ!!!

湿度が上がってるんじゃね!?

ようやく塗装出来るかと思ったらコンディション最悪じゃないっすか、えぇ?

まぁね、とりあえずかなり時間をおいてから塗装しようと。トップコートするわけじゃないし、あんまり影響は無いだろうと。そんなわけで塗装は昼の終わりからorz

そして塗装したパーツの画像は無し!!!
もうユニコーンは審査日まで公開しません!
楽しみは置いといたほうがいいでしょう(^ ^)


さて、タイトルにも書いてる「ニードル死亡」とは?

塗装は昼の終わりからと書いてますが、塗り始めたのはたしか夕方の終わり頃。
実は塗ろうとしたら塗料が全く出てこなかったんですね。だから「あぁ、ニードルが固定されてないな」と気付いたんで、希釈した塗料を一旦塗料皿に戻して(めんどかった・・・)ハンドピースを分解しようとしたんですが、出来ない!!
確かにはずせる部分はここしかない、と思ってて10分ぐらい考えてから「ここか!!!」と、もうなんて名前か分からんとこをはずして分解してなんやかんやで塗装出来るところまで来たんです!さぁ、塗ろうと思っっっっっったら「おかしいやないかァァァ!!!」って・・・。
ハンドピースのトリガー(持ってるのがトリガータイプ)を引いたら普通は「シュー」って音で吹き付けるんですが、今回は「タタタタタタタタタッ」という音になってるんです。「これはおかしい、多分ニードルか」ということでニードルの先端を見てみると曲がってたんですよ。今までもそんなことがあったから治した経験があるんですね。だから今回もその経験を生かして先端を無理やり治したんです。で「結局同じやないかァァァァァ!!!!!」と・・・。
もうどこが変なのか?俺は治したはずやぞと。それとは裏腹にハンドピースから出てくる音は「タタタタタタタタッ」・・・・・
マシンガンやん。シングルとかダブルアクションならまだしも、これはトリガータイプなんで余計マシンガン臭さが出るorz
しかも変なのは音だけじゃなくてエアーの方向がかなり不規則で安定した塗装が出来ない!!!

再度ニードルを見るとニードルがまっすぐになってない。なんか中央からそれてる・・・。多分ニードルの真ん中あたりが曲がってしまった。という事にして(もう分解するのもめんどくさかったんで)そのままマシンガン塗装しました。でも全てのパーツは塗ってませんが・・・。

塗装は最悪、表面処理も最悪。究極の最悪ユニコーンが完成(?)しようとしてますorz

あくまで「出来るとこまで」が目標なんでコレが完成ではありません(汗)

ユニコーンの出来はMGC2当日までお預けです(^ ^;)




リンクを1件追加しました!



Eleven Hearts



FREED96さんとデウスさんの物語です!
一体どういうものになるのか楽しみにしております(^ ^)




それではまた次回!

  1. 2011/02/11(金) 23:13:34|
  2. ユニコーンヘッドディスプレイ製作記?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ユニコーン完成!!! | ホーム | マジでか!!!>>

コメント

こちらは雪は積もらなかったのですが、とても寒く、
外にも出たくない気分ですよ・・・。
しかし材料を買いに行かなければいけないので、
頑張っていってきます!

僕のハンドピースは空気量調節がなんかやりにくいんですよね~。空気を出すボタンの動きが悪い・・。
困った困った・・・。
  1. 2011/02/12(土) 13:53:37 |
  2. URL |
  3. RX‐78‐2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

>RX-78-2さん
材料が無いと作りたくても作れないんで仕方が無いですよね
嫌なもんです(^ ^;)

ボタンの動きが悪かったらグリスを使ってみてはどうでしょうか?
僕は使った事が無いんですけど、とあるムック本に戻りが悪ければグリスを塗るってのを見たことがあります!
  1. 2011/02/12(土) 22:05:37 |
  2. URL |
  3. マグネット #-
  4. [ 編集 ]

天気がよくなるのを待っていたらいつまでも終わらない!、ということで雪の中ベランダで塗装しました(オイ
特に目立った影響はなかったので安心してますε-(´∀`*)ホッ


ニードルが逝っちゃうと辛いですよね。重要部品ですからね・・・
メーカーに相談するか、いっそのこと買い換えてしまうのも手だと思います。
僕のエアブラシもニードルの先端が若干曲がっているせいで、先端に付けるパーツ(?)を外して塗装しないと塗料がダマになって飛び散る様になってしまいましたorz
  1. 2011/02/12(土) 23:54:40 |
  2. URL |
  3. Tatsu #-
  4. [ 編集 ]

まぁ・・・マグネットさんいろいろ大変ですね・・・
でも応援してますから!!がんばってぇ!!
ニードルが逝っちゃった・・・?辛い・・・
あっ・・・リンクありがとうございます!!
本編もどうかよろしくお願いいたします!!
  1. 2011/02/13(日) 15:45:57 |
  2. URL |
  3. FREED96 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

>Tatsuさん
どんな環境でも塗装ってしたくなりますよねw
僕も無理やり塗装したことあるのでwww

やっぱりメーカーに頼んだ方がいいですよね・・・。
塗装してるときにカップの中をみたら泡立ってたんですよ。もしかしたらニードルじゃなくて二ドルキャップがやられてるかもしれません(- -;)
シール剤がとれると吹き戻しの原因になると書いてあったのでもしかしたら・・・と思っております(汗)
とりあえずニードルキャップとニードルを頼んでみます!


>FREED96さん
応援してくださってありがとうございまっす!!!
肝心な時に限ってなんかあるのでこういうことは慣れてますwww
本編、拝見させていただきますよ!


  1. 2011/02/13(日) 22:01:58 |
  2. URL |
  3. マグネット #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ziyuunikaizou.blog136.fc2.com/tb.php/95-202d12c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マグネット

Author:マグネット
たまに更新します

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めにご覧ください (1)
Zガンダム製作記 (10)
ガン王2009入賞作品 (1)
ザクⅡ F2 (1)
ドム現地改修型 (1)
RX-78-2 ガンダム (1)
R.C.ベルグ ユニコーンガンダムデストロイモード (7)
HGUCユニコーンガンダムデストロイモード (12)
ユニコーンヘッドディスプレイ製作記? (14)
HGUCνガンダム (3)
材料とか工具とかそういう系 (1)
未分類 (16)
一歩踏み込んでみる (1)
MG νガンダム Ver.ka (1)

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
20810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
2071位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

FC2カウンター

モデラーズギャラリー

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

HIQパーツ

ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

