fascinate model

不定期更新ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zガンダム製作記 ウィング編2

1日で最後にする一仕事・・・・・ブログ


この時間帯に更新するのが習慣になってきたマグネットですw



早速ですが昨日の続きいきまーす


DSCF5042_convert_20101110223833.jpg

これが昨日の状態↑


そこから~

DSCF5044_convert_20101111230048.jpg

両面に3ミリプラ棒を貼って~


DSCF5045_convert_20101111230146.jpg

その上から0.5ミリプラ板を貼ってからの~

DSCF5046_convert_20101111230235.jpg
DSCF5047_convert_20101111230325.jpg

軽量エポパテドーン!!!




まじめに説明します(汗)


まずプラ棒の話から・・・

プラ棒を貼った理由は中を出来るだけスカスカにしてなおかつ強度を持たせたかったからです!
別にエポパテを男らしく特盛りにしてもプラ板を重ねてもいいのですが強度は最強の分、重量がなかなかのもんなので背中に背負わせたら体が後ろに反るんで~(^ ^;)
とりあえず、極力軽くしたいんです!!!

でプラ棒の上から0.5ミリプラ板を貼りつたのですが、それだけだと側面がスカスカのままなのでウェーブの軽量エポキシパテで埋めていきます。
ここも軽さを優先するため、普通のエポパテは使いません。絶対に軽量エポパテ!!!

おかげで軽くて強度もかなりのものになりました(^∀^)

ここから次のステップへ行きたいんですが、まだ形を整えてないので進めません(汗)


ということで今日はここまでです・・・



それでは!




  1. 2010/11/11(木) 23:38:48|
  2. Zガンダム製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Zガンダム製作記 ウィング編

最近更新が遅いマグネットです(^ ^;)

ここ数日間、色々あるようなないような感じで更新が遅くなってます・・・


んで、タイトル見て「あれ、脚部編は?」って思われた方がいるかもしれませんが、モチベーションを維持する理由で先にウィングから作ります(汗)


キットのウィングの形状は好きでも嫌いでもなく普通な感じですが、やるならやっぱり、好きな形で!ということでスクラッチします。
模型で言うスクラッチとはプラ板やパテ類を使い一から作ることを言います。


で、なぜスクラッチなのかというと自分の経験上(と言っても経験は浅いw)、キットから改造すると時間がかかるのでスクラッチするということになりました。絶対こっちの方が早い!場合にもよりますがwww


DSCF5036_convert_20101110223434.jpg


まずウィングのラフを拡大コピーしてプラ板に貼りつけ、切り出していきます。


DSCF5040_convert_20101110223653.jpg


机が汚いとか絶対無視!!!もう視界にも入ってない勢いでスルーしてくださいwww


とりあえずこれが切り出した状態。↓一応キットとの輪郭の比較←輪郭と比較って似てね?(どうでもいいwww)

DSCF5041_convert_20101110223746.jpg


もう全然違う!この形をキットからいじるとなるとだいぶ時間がかかります(^ ^;)
しかもこれを左右作るので作業量は2倍!!!

レジンで複製したら?とか聞こえてきそうですがレジンに置き換えるとかなり重くなるし、背負わせた時に体が反ってしまうので軽く作りたいと思います・・・


DSCF5042_convert_20101110223833.jpg

んでこれをもう1枚!

基本、製作には精度が求められるので左右対称に作るとかハッキリ言ってしんどい!!!
この時点で1時間は確実に超えてましたw
でも勘違いしないで下さいよ!?左右対称にするのは5分もかかってないんですが、プラ板から切り出すのに時間がかかった・・・。これは1ミリプラ板を使ってるんですけど、切っていくときに定規に力を入れてプラ板に押さえつけるんですよ僕の場合は(^ ^;)
そんなことしてたら左腕がもうハンパないほどの激痛が走りまして悶えながらやってたら時間がいつのまにかねw
こうでもしないとナイフがまっすぐ行かないんで切った時に変な形になってしまうので(汗)

削ればいいんですけど、削るのは極力抑えたかったんです。ハイ!


ということで全然進まなかったウィング・・・。

次回はさらに進みますので多分(^ ^;)


それではまた次回!




  1. 2010/11/11(木) 00:16:50|
  2. Zガンダム製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Zガンダム製作記 脚部編2

エポパテがとれた(°Д°)

DSCF5011_convert_20101105232544.jpg                
DSCF5012_convert_20101105232642.jpg

硬化不良です。えぇ。プラとエポパテを剥がそうと思ったら、ちょっと柔らかくてポロっといきましたw
またやり直しますorz


んで、気づかれたと思いますが足のスラスターをリューターとヤスリで削り落してます。形状を変えようと思いまして・・・




DSCF5013_convert_20101105232739.jpg



そしてスラスター!!!





DSCF5014_convert_20101105232828.jpg




・・・はい、見ての通りプラ板で箱組みしただけというね!!!
時間がね、なかったんですね!!!
気づいたらもう11時じゃねーかってね!!!


謎の物体も同時に製作してるので普段の二分の一以下のスピードで作ってます(汗)





というわけで次回はもうちょいスラスターが成長してると思います(^ ^;)



  1. 2010/11/05(金) 23:45:49|
  2. Zガンダム製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Zガンダム製作記 脚部編

記事が消えた・・・orz

記事を書いてたら突然画面がブログを管理するトップページに飛んだ・・・



書く気が失せたんで手短に書きます


asi.jpg


Zの足にシャーペンでラインを引いて


asi2.jpg

切断&切削して形整えて



asi3.jpg

エポパテ盛りました。

が、エポパテを削るには十分な硬度ではなかったので、今日はここまで。


全然進みませんね。お手軽改造だけでは終わらせませんので。ハイ。



それではまた~
  1. 2010/11/04(木) 23:27:02|
  2. Zガンダム製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日もやってない・・・

えー今日はZを作ってないんで、Zのラフ稿でも(^ ^;)

rahu.jpg

机が埋まりましたw
ちなみに枚数は11枚!
多いのか少ないのか分からない・・・


なんでこんな絵を描くのかと言うと、頭の中のモヤ~っとしたイメージをハッキリするために描きます。
やっぱり頭の中だけではイメージが変わっていったりするので、紙に描いといた方がいいと個人的に思う!

とか言いつつ、紙に描くたびにデザインが変わってしまうw
とくに足のデザインが変わりますね。他のモビルスーツでは見られない独特なフォルム
その斬新すぎたデザインがアレンジ出来ずに他のモデラーさんと被ってしまう・・・

それは絶対です!!!

なにより人の個性が出ない。
大まかなラインは一緒でも細部が違えば個性は出るはず!

という感じでいつも悩んでます。まぁイメージは出来ているので、あとは立体化するだけですが(^ ^;)



  1. 2010/11/03(水) 23:20:25|
  2. Zガンダム製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

マグネット

Author:マグネット
たまに更新します

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めにご覧ください (1)
Zガンダム製作記 (10)
ガン王2009入賞作品 (1)
ザクⅡ F2 (1)
ドム現地改修型 (1)
RX-78-2 ガンダム (1)
R.C.ベルグ ユニコーンガンダムデストロイモード (7)
HGUCユニコーンガンダムデストロイモード (12)
ユニコーンヘッドディスプレイ製作記? (14)
HGUCνガンダム (3)
材料とか工具とかそういう系 (1)
未分類 (16)
一歩踏み込んでみる (1)
MG νガンダム Ver.ka (1)

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1908位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

FC2カウンター

モデラーズギャラリー

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

HIQパーツ

ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

