fascinate model

不定期更新ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MG νガンダム Ver.ka

突然ですがヤフオクにνガンダムを出品します。

クリックで拡大します。

1407128331.jpg
1407128407.jpg
P1060268.jpg
P1060410.jpg
P1060280.jpg
P1060272.jpg
P1060308.jpg
P1060290.jpg
P1060401.jpg
P1060402.jpg
P1060403.jpg
P1060404.jpg
P1060405.jpg
P1060406.jpg
P1060407.jpg
P1060408.jpg
P1060409.jpg
P1060412.jpg
P1060413.jpg
P1060425.jpg
P1060429.jpg
P1060423.jpg
P1060437.jpg
P1060440.jpg
P1060453.jpg
P1060460.jpg
P1060463.jpg
P1060475.jpg
P1060468.jpg



オークションはこちらです↓

オークションページ

よろしくお願いします。
  1. 2014/08/15(金) 17:44:32|
  2. MG νガンダム Ver.ka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単仕上げ

お久しぶりです

えーとすみません放置しました(汗)
前回の更新から全くパソコンを触らなくなりまして・・・もう言い訳は書かいことにしておきます。




今回の記事はνガンの内容ではありません。簡単仕上げの記事です。


今月のはじめらへんにP.ハザードさんから「ガンプラを貰ったけどどうしたらいい?」っていうメールが着たんで「んじゃあブログに書くわ」ってことになりました。


で、貰ったガンプラがアイザックらしいので今回作るのは「グフ」です!

選んだ理由は青いとか曲面がある等、アイザックと共通しているプラモ=グフというのが一瞬で思いついたのが一つ。もう一つは出来るだけ自分の力でやってほしかった事。ここでグフじゃなくてアイザックを作ってしまうとハザードさんがこのい記事の通りにしか作れなくなってしまうと思ったし、完成像がすでに分かっているので完成するときの「ワクワク感」が無くなります。以上!



さて、まずは今回使用した物!!!


DSCF5505s-.jpg


HGUCグフ

タミヤモデラーズニッパー

リアルタッチマーカー

ガンダムマーカー スミイレ用/ふでペン

タミヤウェザリングマスター

クレオス水性トップコートつや消し


写真には写ってませんが綿棒とティッシュも使ってます。(綿棒超重要!!!)



先に言っておきますが、ニッパーは薄刃ニッパーをお勧めします。薄刃を使えば綺麗に切れるようですが僕は使った事がありません。(今回使用したニッパーは薄刃ではありません。)






まずは切り方

DSCF5511s-.jpg

どうでもいいですががっつり錆びてますwww

まずは円の中を見てください。

基本的にランナーから切り離す時はパーツには密着させずに切ります(これが後に響いてきます)



DSCF5513s-.jpg


するとこうなります。で、ここからがちょっとコツっぽいものw




P1040565s-.jpg

円の中にあるのはゲート(切り離した所)です。横から見るとパーツに近づくにつれて薄くなっていきます。

これをニッパーで切り落とすわけですが、ニッパーはこのゲートのくびれに刃を当てて切って下さい。(画像の赤線がくびれ)

こうすると少し綺麗に仕上がります。一応説明を入れますと、

ニッパーは押しつぶすようにして切る道具です。なので切った後を見ると少し山ができます。この山を少しでも小さくするにはゲートの面積が小さいのが条件です。・・・・・変なことを言っても混乱するだけですので、やってみた方が早いです。こんな説明を見るよりやった方がいいです。(とか言って自分はやってないw)



P1040568s-.jpg


切った跡はこうなります。薄刃じゃないので汚いorz

この時に厄介なのが「白化」です。

パーツの色が濃ければ濃いほど白化は目立ちます。ここでリアルタッチマーカーの出番!



P1040572s-.jpg

青いパーツにはリアルタッチブルー1を使用

ゲート跡の上から塗ります。次にぼかしペン↓



P1040577s-.jpg

リアルタッチブルー1の上からぼかしペンを覆いかぶせるように塗って、綿棒でパーツの色に馴染むように様子を見ながら拭き取ります。

失敗すればぼかしペンを塗りまくって拭き取ればやり直せるので楽に行きましょう。しかし、リアルタッチマーカーは時間が経つとぼかしペンでもカバーしきれないのであまりにも遅く作るのは厳禁です。



すみませんここで記事が消えましたorz




P1040579s-.jpg
P1040580s-.jpg


あの後スミイレを終えて組み立てました。


これで完成でもいいですが、少し踏み込んだ事やってみましょう!




P1040582s-.jpg
P1040584s-.jpg

さっきと比べてツヤが違います。

これはトップコートと言ってプラモを仕上げる時に全身をコートする作業です。(今回はツヤ消しを使用。)

この他にも光沢や半光沢があるので好みで使い分ければいいと思います(^ ^)




さらに踏み込んでみましょう


次にウェザリングをします。ウェザリングとは汚し塗装のことで、例えば泥で足などが汚れてしまったと想像して、泥汚れのような塗装をすることです。


今回のグフはランバ・ラルが砂漠で戦った時を想像して砂汚れ(っぽい)塗装をします。

で、いきなり完成画像になりますwww





P1040596s-.jpg
P1040599s-.jpg

砂汚れはタミヤウェザリングマスターを使っています。が、ほとんど分かりませんorz


ウェザリングマスターは粉なので表面にこすりつけただけでは定着しないのでその上から必ずトップコートをしましょう。



P1040601s-.jpg
P1040600s-.jpg
P1040608s-.jpg
P1040607s-.jpg



ウェザリングマスター以外にもリアルタッチブラウン1で錆とかバーニアの熱で装甲の色が変わってしまった等考えて汚しています。(雰囲気重視ですのでリアルに考えないようにw)


流れ的におかしいですが完成前に戻ります(汗)


P1040585s-.jpg

まずリアルタッチブラウン1を使い塗ります。



P1040586s-.jpg

で、塗りました。この上からぼかしペンでぼかすように塗り、綿棒で重力の方向を意識して拭き取って終わりです。(画像無しですみません(汗))


P1040590s-.jpg

ここで注意!

ぼかしペンはリアルタッチマーカーの上から塗っていくと、その色がぼかしペンに移るのでこまめにティッシュで拭きとりましょう。


元に戻って~


P1040603s-.jpg
P1040606s-.jpg

ゲート跡も目立たなくなってます!




P1040609s-.jpg

1番砂汚れが分かりやすい画像(これが限界w)


また順番がめちゃくちゃになりますがスプレーを使うときの注意!



P1040613s-.jpg

どんなスプレーでも吹き付けるときはボタンを押したときの出始めとボタンを離したときの吹き終わりは対象に吹きかけないでください。

これはうろ覚えで申し訳ないんですが出始めは空気圧が不安定で塗料の出る量が多かったりするので均一に塗れません。吹き終わりも同様です。
なので、吹き付ける時はボタンを押している間がベストです。


画像の矢印は手を動かす方向を示してます。(矢印汚ねーw)



P1040614s-.jpg

吹き初めと吹き終わりの手の位置は大体このぐらい。
手を動かすスピードは速めです。どのぐらいがいいかは自分の感覚が頼りになるので慣れが必要かもしれません。

あと、湿気の多い日にトップコートをすると白化するので晴れた日に行いましょう。





というわけで簡単仕上げの例を書いてきましたが理解できたでしょうか?(とくにハザードさん、あなたです!)
見ていて難しいように見えてしまうところがあるかもしれませんが実際は内容が薄っぺらいので大丈夫です。僕は説明下手なので分かりにくかった場所があったと思います。分からなかったところをコメントしてくれば出来るだけ頑張って返しますのでよろしくお願いします。


参考までに・・・


かかった費用

リアルタッチマーカー:5本×200円

ガンダムマーカー スミイレ用/ふでペン:200円

水性トップコート水性:500円

タミヤウェザリングマスター:630円

モデラーズニッパー:不明

HGUCグフ:840円


ニッパーは値段が分からなかったのでそれだけ引いて3170円


だいたいこんぐらいですが、人によって使わない物があったり値引きされてたりするので値段はそれぞれです(^ ^;)


箱を開けてから作り終えるまでの時間は5時間もかかてません。
しかし、人によって作業スピードも違うし何よりキットのパーツ数によって時間も変わるので参考までに(汗)


リンクも貼っておきます↓

タミヤ
ニッパー、ウェザリングマスター↑


GSIクレオス
リアルタッチマーカー、スミイレペン、水性トップコート↑





スプレーを使うときの感じが分かりやすいようにこれも貼っておきます↓

プラモつくろう 第10回 「越智信善_バンダイ_1/100_MG_MSM-07ズゴック PART1
5:10からのサーフェイサーが分かりやすいです


プラモつくろうCUSTOM SP-2 GUNPLA ガンダムNT-1 vs ケンプファー PART7
これもサーフェイサーですが4:06から








話は変わりますが、初めて三脚と背景紙を買いました!!!(今さらw)
今までは三脚無しで緊張しすぎて腕プルっプルで撮影してましたが三脚を使ってみて感動しました!
凄すぎ!こんなにも安定すんのか!?と思いましたw

そして背景紙ですが前はなんかテキトーな紙(模造紙?)を使ってました。
三脚と一緒に・・・と思って買いましたが凄い!
質感が違うしなんかもう色々と凄いのですが、まだちゃんと撮影する場所もないしライトも全然持ってないので事情によりライティングが決まった方向にしか出来ない状況ですorz

またいつかそれも買う予定(いつになるかは分からない・・・)


んで背景紙と三脚を使って試し撮りした物を


P1040591s-.jpg

G.F.F.NのZⅡを使ってます


P1040593s-.jpg
P1040594s-.jpg
P1040592s-.jpg


ZⅡカッコエエ・・・(°Д° )

背景紙よりもZⅡに目が行ってしまうwww
でもこれは背景紙のおかげで引き立つのでしょう!(たぶん)










まぁそんなわけで簡単仕上げの内容はこれで終わりです!




それではまた次回!











  1. 2011/04/25(月) 00:06:35|
  2. 一歩踏み込んでみる
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

ボール・ジョイントプロジェクト!!!

突然ですが、n.bloodさんのブログで宣伝されていた「ボール・ジョイント」について、このブログでも紹介させていただきます・・・。













一部の方は、「POOH熊谷氏」のネットラジオ等で既に聞かれた方もおいでだと思いますが、、、
もう1度、こちらにて、その内容を書かせていただきます、、、、




<趣旨>
このプロジェクトは、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ、一日も早く元気を取り戻していただきたいと言う思いの下、模型雑誌各誌の新旧ライター陣が、模型誌の枠を超え、今自分たちにできることをしたいと結集いたしました。
私たちは、全国にいるたくさんのファンの皆様に支えられてきました。もちろんこの度被災された皆様の中にも大勢いらっしゃるはず。今こそその恩返しをするとき。
参加していただいたライターさん達それぞれの渾身の模型完成作品をチャリティオークションに出品し、その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただく事にいたしました。
と同時にご覧の皆さんが、これをきっかけにして、自分の特技を生かしてできることは何か、小さな事でも何かやってみようかと頭をひねってもらえるとありがたいと思っています。

                           発起人:岡 正信   POOH熊谷




みんなで応援しよう!つなぐ心!!その名も、、、

「ボール・ジョイント」!!




<↑クリックするとHPへジャンプします>








現在、各プロモデラーのライターの皆さんにご連絡し、準備進行中です!!
できるだけ、早い段階で、詳細を記した「ボールジョイント」のページアドを公開していきます!!


今回は、あくまでも我々の「ご恩返し」でもあり、チャリティーが目的です!!
多くの皆様のご支援を承りたく、1円でも10円でも多く、現地の被災された方にお届けできるよう、皆様の入札のご支援をお待ちしております、、、、、



世の流れから見れば、ゲーム機優先の子供文化からはずれた、時代遅れの趣味であり、、、
製作工程における、臭いや汚れから敬遠されがちな「プラモデル」ではございますが、、、
ほんの少しでも、災害にみまわれた方々の助けにならせていただければ、プラモデルと言う文化も、あながち捨てたモンじゃないんじゃないかなぁ?!
なんて、兄さん思います、、、、、、たぶん、これを読まれてる皆さんも同じ気持ちだと思います!!






<重要>

なお、オークション開始日時や

詳しい出品作品も

追って詳細を書きます!

少しだけお時間をください!!










出品作品 
 
 現在こちらで把握しており、ご本人許可がいただけてる画像を優先して紹介させていただきます、、、
(順不同です!)
なお、入札に関して、便乗する「ワルモノ」も予想されます、入札する際は、「ボールジョイント」のページをくれぐれもよくお読みになり、変な詐欺にまきこまれぬよう、ご注意ください!!




<上原みゆき 1/100アッグガイ&アッガイ、1/100コマンドアストレイ>

<n兄さん 1/48ヘヴィーガンダム>

<POOH熊谷 1/48バルキリー、1/144ドーベンウルフ>

<コジマ大隊長 1/100ドム・キャノン、1/100ザクキャノン>

<ヤタ インペリアルアタッククルーザー、コルドヴァ>





★ 恐らくは、どの作品もほとんどが「門外不出」の作品であり、通常ヤフオク等では出てこない作品です!
でもね、、、、、、、、、
仲間が集まれば、不可能も不可能じゃなくなる!!
ぜひっ、みんなのハートをつないで、被災した多くの仲間に届けましょう~!!















現地の被災された皆さん、そして今も「節電」やら食品、水、ガソリンで混乱する町の皆さん、、、、

今、、、、、

我々の出来る、本当に小さな積み重ねが「次」を開いていく一歩になると信じます、、、、
凄く、苦しい状況だとは思いますが、すこ~しだけ、応援させてください!!

そして、僕らだけでは、チャリティーオークションは成立しません、多くの皆々様のご支援、ご声援が頼りとなります、どうか、今回、これをお読みになったブロガーの皆さんも、この応援活動が少しでも遠くに流れるよう、クチコミ応援の方、よろしくお願いいたします!!力をお貸し下さい!

現在、確定している、10数名の有志の作品情報、そしてチャリティー開催日時、「ボールジョイント」ページの情報などなど、あと少しで公開となります!
できるだけ多くの皆さんとの「ボールジョント」で、つなぐ心が被災地に届くのを切に願ってます、、、、


                         宣伝部長 n兄さん








以上、n.bloodさんのブログから転載させていただきました。

あと、ボール・ジョイントのバナーも貼らせていただいてます(大きさの調整?の仕方が分からなかったので飛び出してます(汗))





一瞬の地震で多くの方が亡くなられる、建物が潰れるといった事だけでなく原発事故などの様々な被害が出ています。
僕にはこういったことしか出来ませんが、このプロジェクトによって少しでも復興に近づいて欲しいと祈っております。






それではまた次回!













  1. 2011/03/30(水) 08:13:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

また放置しました

どうも。マグネットです。
東日本大震災で被害にあった方のご冥福をお祈りします。


νガンダムの製作記!!


では、前回の画像から↓


P1040527s-.jpg

組んだだけのνガン


そして現在のνガン↓


P1040540s-.jpg

あんだけ放置してこの様!!!
パッと見何が変わったのか分かりづらい!っていうか分からない!!!


とりあえず全体像を載せていきます↓


P1040542s-.jpg
P1040544s-.jpg


まぁちょっとは変わってるように見えます(- -;)



それでは改造したところを~


P1040527s-.jpg

これは弄る前のνガンダムなんですが、組んでみて1番気になった所がS字立ちです。画像では分かりづらいかもしれませんが膝を曲げないとS字立ちが不可能です。

そして修正後↓


P1040543s-.jpg

膝がまっすぐ!
素立ちさせた時のラインが綺麗になりました。

P1040554s-.jpg


これは腰のリアアーマーを切断して中央のブロックから切り離して外側にずらし、再接着するだけで大分良くなります。あとサイドアーマーの位置がフロントアーマーと綺麗におさまらなかったので接続ピンを切り飛ばして調整してます。

そんで腰関連でフロントアーマー↓



P1040545s-.jpg

フロントアーマーはダクトのモールドが彫られてなかったので開口後、コトブキヤのダクトを加工して設置。



"P1040546s-.jpg"


胸部はカメラの位置が気に入らなかったのでえぐってからプラ板で箱組みしたカメラを入れてます。ちなみにキットの物よりもひと回りでかくしてます。ホントは理由が無くてもこういう事がしたいから作りなおしたってのもありますがw


首の所はプラ板でディテを入れてる所でまだ終わってません。




P1040547s-.jpg


わきのとこにフレームっぽいのを入れるためにデザインナイフで隙間を広げてプラ板を貼りました。

腕には切り欠きをいれてフレームもどきをつけます

それと肩のスラスターかアポジか分かりませんがなんか変だったので切り飛ばして、そのまま。エポパテでやるかどうか悩んでますorz



P1040549s-.jpg


足の甲はキットのままだとデカいので接着面で削って位置を下げてます(分かりづらい・・・)
膝の装甲にも切り欠きいれてもどきフレームを設置予定



P1040558s-.jpg


マニピュレーターはガンプラのなかでもトップクラスの出来ですが個人的には気に入りません。だってこれ見てください!右がキットのやつですがどう見てもデカイです!


P1040557s-.jpg

もうちょっと見やすくするためにマットに置きました。

マットの方眼は点線が5mmで普通の線が1cmです。改造したのは1㎝内に収まってますがキットのははみ出てます。


マニピュについてはまだ完成してないので終わってから(^ ^;)


あと全身にスジボリ入れてますがまだ途中・・・。





そんなわけで夜な夜なこれをいじり倒して気づいたら朝の6時とかになってます・・・。
最高タイムは朝の9時(どんな生活?)

完全な夜型になってしまいましたが明日は学校ですorz








それではまた次回!
















  1. 2011/03/23(水) 23:21:51|
  2. HGUCνガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんかひさしぶりのこうしん

やぁ、諸君。ひさしぶりだね。マグネットだよ。

あーもうめんどい。いつも以上に意味分からん感じでやろうと思ったけどやめときます

久しぶりの更新なわけですが、あの英検の後に学年末テストがありました。気づいたらMGC2もいつの間にか終わり、結果も発表も終わり、2月も終わり・・・えー・・・・・うん。今回はダラダラ行きます

もうここで終わっときたいですけどこれだけだと生存報告になりますのでテスト期間中にあったことをザッと、ザッとね(ここ重要)書くんで。

そんなことより文章から生気が感じられないと思いますが、いっつもその時の気分で文章が変わりますので。常に同じような文章を書くとかそんな器用な事は出来ません。無理っす。


じゃあまずはコレ


P1040527s-.jpg
P1040529s-.jpg

UCのMS2種。これはテスト期間中にパチ組み

グフカスはHGUCじゃなくてHGのやつ。νガンは頭と腹だけB-クラブのやつ。これはHGUC





はい次ーーーー

P1040534s-.jpg


ユニコーンエース5冊。ビーム・ガトリングガンが前から欲しかったので必要分購入。

一番期待してた店員さんのリアクションが無かったのが残念。ドン引きがあれば値段以上の価値があったはず。







はい最後ーーーーー


P1040535s-.jpg


またまたB-クラブの商品で、コレはジムスト用のストカス。予約戦争で1回予約キャンセルくらったけど他のとこで買えました。






はい終わり











  1. 2011/03/08(火) 23:14:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

マグネット

Author:マグネット
たまに更新します

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

初めにご覧ください (1)
Zガンダム製作記 (10)
ガン王2009入賞作品 (1)
ザクⅡ F2 (1)
ドム現地改修型 (1)
RX-78-2 ガンダム (1)
R.C.ベルグ ユニコーンガンダムデストロイモード (7)
HGUCユニコーンガンダムデストロイモード (12)
ユニコーンヘッドディスプレイ製作記? (14)
HGUCνガンダム (3)
材料とか工具とかそういう系 (1)
未分類 (16)
一歩踏み込んでみる (1)
MG νガンダム Ver.ka (1)

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1818位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

FC2カウンター

モデラーズギャラリー

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

HIQパーツ

ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

